top of page

酵素はアンチエイジングに効果がある?


酵素はアンチエイジングに効果がある?

体に良いと言われている「酵素」。発酵食品をたくさん食べよう!などとよく言われるようになりましたね。

この酵素、アンチエイジングにも効果はあるのでしょうか?



酵素はアンチエイジングに効果がある!

酵素をよく摂取することは、アンチエイジングに効果があると言えます!


老化の原因は、活性酸素が体を酸化させてしまうことで起きます。それによりシミ、シワ、たるみ、毛穴の開きなどが増えてしまい、肌は弾力やツヤを失ってしまいます。

酵素はそんな活性酸素を無害化する力を持っています。文字通り、「老化現象に抗うチカラを持った成分」が酵素なのですね。


活性酸素をやっつけ無害化すると言えば、プラセンタと似たような働きです。



ダイエットを助ける働きも!

酵素には、ダイエットを助ける働きもあります。

酵素は胃や腸の中で食べ物の分解・吸収を手助けします。たんぱく質の分解を助け、体に吸収されやすくしてくれます。それはしっかりと筋肉になり、筋肉は脂肪の燃焼しやすい体作りに役立ちます。

ただ脂肪をそぎ落とすのではなく、筋肉のある丈夫な体にしながら脂肪をしっかり燃焼してくれるのですね。小手先ではないダイエットです。


便秘の解消や便の臭いを軽減する効果も。

酵素は、お腹の中の善玉菌を増やし、悪玉菌をやっつけてくれます。

すると、便秘の解消や便臭の軽減にも効果を発揮してくれます。

女性に嬉しいことばかりですね!

「野菜やフルーツをたくさん摂りましょう」と昔から言われていることが、よく納得できます。



酵素のサプリメントはある?

酵素は発酵食品やフルーツだけでなく、サプリメントから効率よく摂取することも出来ますよ。

非常に多くの酵素サプリメントが出回っています。

野菜を毎日たくさん食べるのは難しいものですが、サプリメントも上手に活用していきましょう。



酵素の摂りすぎにデメリットや副作用はある?

酵素は基本的に、過剰摂取により副作用が出るものではありません。酵素の摂取には、そんなにデリケートになる必要はないでしょう。

とはいえ、酵素のサプリメントを飲む際には、メーカーの指示に従って飲むほうが安全ですね。



いかがでしたか?

アンチエイジング、ダイエット、便通の改善、筋肉をしっかり付けてくれる・・・など、酵素は嬉しい働きをいっぱいしてくれます。


Comments


bottom of page