top of page

要介護認定が下りる前にデイサービスを割安利用できる?


要介護認定が下りる前にデイサービスを割安利用できる?

親の歩き方や生活が、あきらかにおぼつかなくなってきた。

デイサービスや介護施設を利用したいけれど、まだ要介護認定は下りていない・・・。

介護保険によって施設の利用料が1割負担で使えるようになると言うけれど、つまり保険が使えないうちは10倍の費用がかかってしまいます。

すぐにでもデイサービスでリハビリや認知症予防の取り組みを始めたいところですが、要介護認定が下りる前に割安利用する方法はないのでしょうか?



出来る。介護保険は「申請日」から遡って適用される。

まだ要介護認定が下りていなくても、すでに介護認定の申請を行ったなら、大丈夫です。明日からデイサービスに通っても、保険適用の割安料金で利用できます。


介護保険は、要介護認定の「申請日」まで遡って、適用してもらうことが出来ます。

申請もしていないのにデイサービスを割安利用することは出来ませんが、すでに申請を行い調査やその結果通知を待っている段階なら、もう介護施設を利用しはじめましょう。



要介護度によって支給制限額があるので気を付けて!

要介護認定が下りていなくてもデイサービスに通うことは出来ます。が、あまりたくさん通いすぎないように注意が必要です!

認定された要介護度によって、週に何回まで介護保険が適用してもらえるか、差があるからです。


  • 要支援1~2→週1~2回が目安

  • 要介護1~2→週3~4回が目安

  • 要介護3~4→週4~5回が目安

  • 要介護5→ほぼ毎日が目安

※この他、市区町村によっては「要支援は月4回まで」など規則がある場合も。


これより多くの回数、デイサービスに通うことも可能ではあります。要支援1~2の人が毎日通うことも可能ではあるのですが、限度額以上は介護保険が適用されなくなるので、自腹となってしまいます。

保険適用なら1,000~2,000円で済むデイサービスも、無保険なら1回1万円を超えてしまいます!無計画に通うと破産してしまいますから、気を付けましょう。



とにかく、すでに要介護度の申請を行っているならば、まだ認定が下りていなくても介護保険制度の恩恵を受けることは出来ます。必要と感じたならばデイサービス、ショートステイなどを積極的に活用していきましょう。

たった1割負担で利用できるようになる介護保険制度は、使わないともったいないです。

Kommentare


bottom of page