8 CouchSurfin(カウチサーフィン)を徹底解説!
無料で泊まれる民泊サイトがあるのをご存じですか?CouchSurfinはその草分け的存在!
基本データ
登録物件数 :★★★★
ホームステイ度:★★★★★★★
安さ :★★★★★★★★★★
使いやすさ :★★★★
8-1.特色:無料で泊まれる夢みたいな民泊サイト!お茶飲みだけの友達も探せる。
CouchSurfin(カウチサーフィン)は、日本ではあまり知られていませんが、民泊サイトとしてはAirbnb(エアビーアンドビー)の父親のような存在です。
このサイトのウリは、なんといっても「無料で宿泊できる」ということ!「タダで泊まっていっていいよ」と太っ腹な考えを持つホストばかりが登録しているのです。
「そんなの怪しくない!?」と思うかもしませんが、海外の旅行者は見知らぬ国の旅行者との交流を好む人が多く、「寝床提供の代わりに旅の話を聞かせてくれれば満足」と考えることは全く不自然ではありません。
無料宿泊に半信半疑なら、まずは「お茶飲み友達」を探す機能で見知らぬ人とお茶飲み交流から始めてみてはいかがでしょうか。
8-2.長所:無料であることはもちろん、人情豊かなホストに出会えるのが魅力!
ゲストハウスやAirbnb(エアビーアンドビー)民泊ですら2,000円はする宿泊費用が、なんと0円に抑えられるすさまじいツールです!上手く活用すれば、旅費が大幅に節約できますね。
しかし、CouchSurfin(カウチサーフィン)の魅力はそればかりではありません。無料で人を泊めるだけの懐の深いホストばかりが集まっていますから、つまりおよそどこの物件に泊まっても、人情豊かな出会いとうれしい交流体験が待っているでしょう。
民泊の神髄は、AirbnbにではなくCouchSurfinにあるのです!
8-3.短所:無料ゆえ、ドタキャンや粗雑な部屋に遭遇してしまうことも・・・。
CouchSurfin(カウチサーフィン)は料金を取らないので、「何としても約束を果たす」という責任感が乏しいホストもいます。宿泊の約束を取り付けていても、当日に何か予定が入ったら、ドタキャンされてしまうことも・・・。
また、やはり料金を取らないゆえ、リビングでの雑魚寝など、粗雑な寝床しか与えてもらえないこともあります。ある程度きちんとした寝床を求める人は、ホストに必ず、寝床環境を確認しましょう。
9 Workaway(ワークアウェイ)を徹底解説!
世界一楽しい民泊体験は、ひょっとするとWorkawayかも!?
基本データ
登録物件数 :★★
ホームステイ度:★★★★★
安さ :★★★★★★★
使いやすさ :★★★★
9-1.特色:寝食と労働を交換するのがWorkaway(ワークアウェイ)の仕組み。
Workawayも無料で宿泊できる民泊サイトですが、CouchSurfin(カウチサーフィン)とは一味違います。Workawayの場合、3~5時間程度の労働力を提供する代わりに、寝床と食事を提供してもらうのです。
仕事内容は、農業をはじめとして、子守りや稼業の手伝いなど様々。「ただ話し相手になってくれ」といったユニークなものもあります。週単位で区切っているホストも多く、平日5日間働いたら土日は完全フリーで寝食を提供してくれることも!