top of page

自宅で不動産収入を得たい!ホストファミリーとは?-2


3 ホストファミリーとは、たくさんのメリットがある最高のホビー!


元来、ホストファミリーにはボランティア的な側面が強いですが、とはいえホストファミリーをやることは、かけがえのないメリットがたくさんあります!


(1)英語スキルがものすごく上達する。

(2)家にいながらにして国際交流ができる。

(3)家にいながらにして世界各国のことを知れる。

(4)外国人の友人をたくさん作ることができる。

(5)コミュニケーション能力が向上する。

(6)様々な価値観・生き方を知って視野が広がる。生き方が柔軟になる。

(7)毎日が楽しくなり、人生が充実する。


それでは、各項目をもう少し詳しく解説します。


3-(1).英語スキルがものすごく上達する。


一般的にホストファミリーをやれば、英語スキルがものすごく上達します。


ハウスルールや道案内を英語で作成するうえで得られる知識も膨大ですが、それ以上に有意義なのは、毎日何時間も英語に触れる時間を生み出せること。一般の人々が英会話

スクールに何万円も払っている環境を、家の中に作り出すことができるのです。


しかもその恩恵を受けるのはあなただけでなく、家族全員!家族全員が毎日1時間英会話スクールに通うなら、一体どれだけのお金が必要でしょうか!?また、グローバル化が避けられないこれからの日本にとって、英語スキルはどれほど重要だと思いますか?


3-(2).家にいながらにして国際交流ができる。


本職の仕事で海外展開を目論んでいる人は少なくないことでしょう。そのために必要なことは、外国人との人脈であり、外国人のリアルな考えやニーズを知ることです。


一般的に、そのための国際交流には高いお金を払ってパーティやセミナーに参加しなければなりませんが、ホストファミリーをするなら、自宅にいながらにして国際交流の機会を得ることができます。


3-(3).家にいながらにして世界各国のことを知れる。


海外の風景や文化を紹介するテレビ番組が大好きな人、多いのではないでしょうか?テレビの情報だけでは飽き足らず、自ら海外まで赴く人も少なくないはずですが、それには大きなお金が掛かりますし、休暇を取ることにも苦労します。


しかしホストファミリーをするなら、自宅にいながらにして世界各国のことを知れるのです!お土産を持ってきてくれるゲストも多く、海外で珍しいモノをショッピングする代わりにも。


3-(4).外国人の友人をたくさん作ることができる。


訪日外国人の数は年間2,000万人を超え、さらに増加し続けていますが、かといって外国人の友人が増えた人は少ないことでしょう。ただ生活するだけでは、SNSで外国人にフレンド申請したとしても、外国人と友人になることは難しいです。


しかしホストファミリーをやるなら、いともカンタンに外国人と友人関係になることができるでしょう。それも1人だけではなく、何人も何人も、様々な国や年齢、職業、趣味を持つ友人を作ることができます。


3-(5).コミュニケーション能力が向上する。


ホームステイの特徴の一つが、「常に赤の他人と同居し続ける」ということです。これは、慣れない人にとっては非常に大変なことかもしれませんが、なぜ大変に感じるのかといえば、コミュニケーション能力が充分でないからと言わざるを得ません。


ホストファミリーをやるなら、常に赤の他人とコミュニケーションをし続けることになります。報酬を頂いていますから邪険にすることはできません。こうした環境に身を置いていると、コミュニケーション能力は非常に向上します。それはホストファミリー業や外国人との交流に役立つだけでなく、人生の様々な面でも役に立つでしょう。


3-(6).様々な価値観・生き方を知って視野が広がる。生き方が柔軟になる。


個性的な人生を楽しそうに生きている人は、親や兄姉も個性的に生きている傾向があります。「人生には様々な選択肢がある」と理屈ではわかっていても、実際にそれを生きるためには、身近にお手本となるような人がいることが、非常に大きな影響力を持つのです。


ホストファミリーをやっていると、外国人に触れられるだけでなく、個性的な生き方をしている人と大勢接することになります。また、彼らからさらに個性的な人や社会の話を聞くことができるはず。するとあなたの視野は広がっていき、また、あなたの生き方自体も自由で柔軟になっていくでしょう!


3-(7).毎日が楽しくなり、人生が充実する。


現代人が飲み会や女子会をことあるごとに開きたがるのは、楽しいことを欲しているからであり、SNSのようなバーチャルよりもリアルに人と遊ぶほうが楽しいと感じるからです。しかし、連日飲み会をしていては破産してしまいますよね。


しかしホストファミリーを営むなら、毎日のように誰かがあなたの家に遊びにきてくれるようなもの。そして、飲み会や女子会の費用を払わなくても、楽しい談笑を交わしたり珍しい話を聞かせてもらうことができるのです。




bottom of page