top of page

経営する?泊る?民泊(Airbnb)の上手な物件探しのコツ10選!-1


「Airbnb(エアビーアンドビー)で泊まってみたいな!」

「トラブルが多いとか聞くけど、部屋探しのコツってないのかな?」

そんなふうに思ってインターネットでコツ調べをしてみても、表示されるのはAirbnb経営を薦める怪しいサイトばかり…。

宿泊ユーザーの立場に寄り添ってくれるサイトは無いの!?とお嘆きのあなた。

大丈夫です!当サイト・民泊スタートアップnaviは、「Airbnb」ではなく「民泊文化」の普及を推進する非営利団体ですので、宿泊ユーザーが損しないための情報を、宿泊ユーザーが楽しい民泊体験をできるようにするための情報を、お届けしています!


このページでは、「お部屋探しのコツ」について、徹底解説することにしましょう。

安いお部屋も探せますし、トラブルの少ないお部屋も見極められます。


※基本的にAirbnbを前提に書いていますが、ほとんどの項目は他の民泊サイトにもあてはめることができるでしょう。



1 Airbnb(エアビーアンドビー)泊に向いている人・向いていない人


どんなものにでも、向き不向きの個人差がありますよね。それは宿泊施設においても言えることで、高級ホテル向きの人もいればペンション向きの人もいます。するとやはり、民泊に向いている人と向いていない人が、いるのです。

あなたが民泊に向いていないのであれば、お部屋探しのコツを勉強したところで意味がありません。ですから、まずはそこから確認してみましょう。


1-1.Airbnb(エアビーアンドビー)向き・不向き度チェックリスト!


以下の設問に、YESかNOで答えてください。「どちらでもない」でもOKです。


①同じオシャレ重視な施設でも、ペンションよりホテルが好きだ。

②レセプションがカッチリしていないと気が済まない。

③ぶっちゃけ、クレーマー気質だ。(ネット炎上によく参加する。)

④田舎の暖かさより、都会のクールさが好き。

⑤宿泊先では他人と交流したくない。

⑥宿泊先ではお酒を飲んだり、羽目をはずしたい。

⑦ぶっちゃけ、あまりモラルは良くないほうだ。

⑧メールの細かいやりとりは好き(得意)ではない。

⑨「よく調べる」ということが苦手だ。

⑩インターネットに詳しくない。


いかがでしたか?

YESの数はいくつだったでしょうか?YESは1ポイント、「どちらでもない」は0.5ポイントとして、合計点数を出してください。


・7~10ポイント(YESが7個前後はあった。)

設問の答えがYESばかりで、7~10ポイントにも達したあなたは、ハッキリ言ってAirbnbは向いていません。日本の民泊はまだ草創期ですから、もう少しAirbnbや民泊が成熟してきたなら、利用も楽しめるかもしれません。が、今はまだ民泊よりも、大手のシティホテルや老舗旅館あたりを選んだほうが良さそうです。

強いて言えば、海外のAirbnbに散見される、お城やヴィラ、貸切りリゾート別荘などの超高級なお部屋であれば、向いているかもしれません。


・4~6ポイント(YESが4個前後はあった。)

設問の答えがYES/NO半々くらい、4~6ポイントだったあなたは、自分に合うお部屋探しを上手くやれば、Airbnb泊を楽しめそうです。宿泊費をこれまでより浮かしたり、これまで宿泊施設で味わったことのない体験を、垣間見ることができそうですよ!

特に、①の設問で「ホテルよりもペンションが好きだな」と感じたならば、あなたは思いのほか、民泊のトリコになるかも!?


・0~3ポイント(YESはほとんどない。)

すでにAirbnbや民泊を利用されているのでは?そうでなくても、ゲストハウスやペンションなど、個人経営に近い宿泊施設を好んで利用していることでしょう。そのうえでインターネットやリサーチに抵抗がないとくれば、あなたはAirbnb泊に向いています!

宿泊費用を安く済ませるだけでなく、民泊を、ただの寝床ではなく1つのレジャーとしてエンジョイし、どの旅でも映画のような思い出を作ることができるでしょう!


1-2.Airbnb(エアビーアンドビー)泊に向いているのはこんな人!


1-1.のチェックリストでだいたい察しがついたかもしれませんが、高級ホテルを好むような人には、民泊やAirbnb(エアビーアンドビー)は向いていません。

Airbnbのお部屋は大きく分けると2パターンあり、1つは「ペンションタイプ」。そしてもう1つは「効率重視型ゲストハウス・タイプ」です。


ペンションタイプは、「家主滞在型」「ホームステイ型」とも言えます。施設の中に家主家族が暮らしていて、家の一部をお客さんに開放しているようなもの。ペンションやホームステイと同じように人の暖かみがあり、何かとサービスが効いています。突然お料理教室が始まったり、家主さんの昔の冒険話が始まったり!そうした交流が「楽しい」と思える人は、民泊がとても向いていますし、既存のホテルに泊まるよりも、ずっと旅が面白くなるでしょう!


「効率重視型ゲストハウス・タイプ」は、各国の大都市によく見られる、ドミトリーばかり・多人数収容のゲストハウスのイメージです。スタッフはあまり一人ひとりに注意を注いではくれませんが、設備はひととおりしっかり揃っていて、コストパフォーマンスは良いですよね。Airbnbには、こうしたタイプの施設もけっこうあり、ゲストハウスのドミトリーよりも安い値段で提供されていることも多いです。


1-3.Airbnb(エアビーアンドビー)泊に不向きなのはこんな人!


1-1.のチェックリストでだいたい察しがついたかもしれませんが、高級ホテルや老舗旅館、パッケージツアーなどをもっぱら好んでいるような人は、Airbnb(エアビーアンドビー)や民泊に大きなストレスを感じるかもしれません。

「ベンチャー企業や中小企業は信用できない!大手やお役所・公務員のほうが安心!」と感じるタイプの人も、向いていません。

Airbnbに登録されている物件のほとんどは未認可で、今はグレーな運営が続いています。そのためにトラブル報道が絶えないんですね。トラブル物件は、お部屋探しを上手くやることでほとんど100パーセント近く回避することが可能です。が、インターネットが苦手だったりリサーチをうっとおしく感じるタイプの人は、それが上手くいかないでしょう。



Comments


bottom of page