top of page

沖縄旅行。パックツアーと個人手配ではどっちが格安?【映え旅行】


沖縄旅行。パックツアーと個人手配ではどっちが格安?【映え旅行】

航空券代が下がってきたことから、ちょっとした週末旅行でも沖縄を視野に入れる人が増えてきました。そのぶん、なるべく安く済ませたいですよね。

さて、沖縄旅行は、パックツアーで行くのと個人手配で行くのとでは、どちらが安いのでしょうか?



パックツアーは30,000円が相場。激安に見えるけれど・・・

沖縄行きのパックツアーは、29,800円程度が相場となっています。これが激安と言われていて、疑いもせずパックツアーを多用する人も多いです。

でも、ちょっと待って!29,800円って本当に安いの!?



個人手配なら航空券代+ホテル代で20,000円くらいで収まる。

そう。沖縄旅行29,800円が激安と言えたのは、あくまで昔の話。

バニラエアやジェットスター、ピーチエアなどのLCC(格安航空会社)が台頭するまでは、沖縄行きの航空券は30,000円くらいしました。バースデー割りなど超特価セールを使っても往復25,000円くらいです。すると、ホテルやクーポンがついて30,000円というのは確かに安いですよね。

でも、LCCの豊富に飛ぶ今はどうでしょう?


LCCでは、東京や大阪から沖縄まで、往復10,000円以内で買えるセールもざらです。飛行機代は、昔に比べて1/3に下がっているのです!

そして、ホテルは1泊5,000円でも小洒落た4つ星が見つかります。2泊しても10,000円ですね。すると、個人手配なら20,000円程度でも沖縄旅行が出来てしまうのです!


もちろん、食事やレジャーなどにさらにお金はかかるわけなのですが、それはパックツアーも同じことで、とにかくパックツアーの30,000円というのはまったく安くはないのですね。4つ星ホテル2泊付きで15,000円!なんていうのが見つかるなら、それは激安と言えますが。



いかがでしたか?

「格安」なのは実はパックツアーよりも個人手配ですが、色々とお手軽に済むメリットが、パックツアーにはあったりもします。レンタカー代が含まれていたり、それが空港や空港近くのレンタカー屋さんから乗れたりしますよね。

旅行に慣れていない人にとってはパックツアーもメリットが多いです。好みに応じて上手に使い分けましょう♪

Comments


bottom of page