top of page

民泊経営投資の必須知識!Airbnbの無力的なリスティング(紹介文)の書き方-3


5 アメニティ・設備の欄の魅力的な記入方法。


アメニティ・設備の欄は、設備の一覧表の中からあなたの民泊施設にあるものにチェックマークを入れることで、ゲスト側の画面にて強調表示されるようになります。


5-1.記入しながら、より良いアイデアを学ぼう。


チェックマークを入れるだけですから、記入方法で他のホストに差をつけることはできませんね。この欄に関しては、記入をしながらさらなるアイデアを学ぶのが良いでしょう。


たとえばこの一覧の中には、「ノートPC向きのワークスペース」という項目があります。あなたの民泊の客間にはデスクは置いていますか?ベッドとエアコンはあってもデスクは置いていないというホストは少なくありません。たしかにデスクがなくても一日の疲れをとることはできますが、デスクに向かってノートパソコンをいじりたいことは、旅先でもよくありますよね。簡素なものなら2,000円くらいでも購入が可能ですから、ぜひゲストのために導入してあげると良いでしょう。


他にも、「ハンガー」(というか、ハンガーを掛けるパイプハンガー)などは設置していますか?これもあるととても便利なものですし、長期滞在者を呼びたいなら必需品とも言えます。他にも、朝食、アイロン、24時間チェックインOKなど、ちょっとした努力で導入できるサービスを見つけることが出来るでしょう。



6 魅力的な料金設定っていくらくらい?


Airbnb(エアビーアンドビー)の民泊施設は、「安いところから埋まっていく」というような傾向がたしかにあります。安いだけで車の中に寝かされるような粗末な部屋は例外ですが、ある程度、同じような小綺麗なリスティングが並ぶなら、やはり安いところから埋まっていくのです。基本的に、エアビーアンドビーのユーザーの多くは安さを求めて民泊を選んでいるので、価格で勝負することはとても大切!


6-1.まるまる貸切でもカップルなら4,000円がデッドライン!


家屋を一軒まるまる貸切るタイプのお部屋でも、カップル規模(1~2人用)なら4,000円がデッドラインです。


「4,000円じゃ採算が取れないよ!」と感じるなら、たくさんのサービスを詰め込むよりも、簡素でも良いから4,000円で提供できる方法を考えましょう。使い捨てのシャンプーや歯ブラシをプレゼントして5,000円の値付けをするよりも、ボトルシャンプーにし置き歯ブラシはカットして4,000円に下げるほうが、ゲストユーザーの食いつきは良いのです。考えてもみてください。一都市ごとに新しい歯ブラシ、欲しいですか?


6-2.ホームステイ型の個室なら、2,000円台じゃないと厳しい。


個室は、一昔前は3,000円が相場でしたが、今では価格競争が進んで、2,000~2,500円くらいが主流となってきています。1泊2,000円だとベッドメイキングやお迎えの作業などが「割りに合わない!」と感じてしまうかもしれませんが、市場がこれくらいの価格帯で常識化してきているので、仕方ないと割り切るしかありません。


ただし、1泊2,000円くらいまで下げると、1ヵ月くらいの長期希望のゲストが入ってくれることがあります。長期ゲストの場合、ベッドメイキングなどの手間がほとんどなくなるので、逆にとても収入効率が良くなりますよ。


6-3.シェアルーム型なら1,500円がデッドライン!


個室が2,000円で泊まれるようになってきてしまったので、誰かと相部屋をするシェアルーム型の場合、1,500円が限界というところですね。それ以上になるともう、周辺地域の格安個室が埋まりきった後でないと予約が入らないでしょう。


ゲストハウスのドミトリー(相部屋)も1,500~2,000円が相場ですから、民泊のシェアルームは2,000円では厳しいことを理解しなくてはなりません。


6-4.ファミリータイプは「4人で10,000円」じゃ苦戦する!


家族やグループ向けの物件の場合、「4人で10,000円」が相場と言われていましたが、これも価格競争が進んでおり、もうこの値段では厳しいです。確実に予約を確保したいなら、「4人で8,000円」くらいまでは下げる必要がありますね。


清掃料金も、業者に委託すると7,000円くらいはかかるでしょうが、ゲスト側の立場からすると清掃料で7,000円というのはとても高く感じます。なんとか5,000円くらいまで下げられるように、掃除を自分で行ったり安い業者を探したりして、工夫しましょう。



7 こんなの知ってた?エアビーアンドビーSEO対策のテクニック!


エクスペディアなどの一般的なホテル検索サイトでは、検索結果の画面にはソート機能がついています。「価格の安い順」「クチコミレビューの多い順」などで並び替えをすることができますよね。しかしAirbnb(エアビーアンドビー)にはこの機能がありません。


エアビーアンドビーは、独自の基準で検索一覧の結果を表示するのですが、なるべく上位に表示させるようにするテクニックが、いくつかあります!これはぜひ知っておくべきですし、実践しておきましょう。


(1)ID認証をたくさんすると、上位表示されやすくなる。

(2)リスティングの内容を更新すると、上位表示されやすくなる。

(3)問い合わせへの返答率が高いと、上位表示されやすくなる。

(4)「今すぐ予約」をオンにすると、上位表示されやすくなる。

(5)無料写真撮影を依頼すると、上位表示されやすくなる。


7-(1).ID認証をたくさんすると、上位表示されやすくなる。


ID認証の重要性についてはトピック≪ID認証とプロフィールであなたの人柄をアピール!≫でも解説しましたね。実はID認証の徹底は、ゲストユーザーに安心・信頼してもらえるメリットがあるだけでなく、検索結果一覧画面で上位表示されやすくなるメリットもあるのです。Airbnb(エアビーアンドビー)社としては、信頼性の高いホストを優先的に紹介(表示)したいと考えるのは当然ですよね。


7-(2).リスティングの内容を更新すると、上位表示されやすくなる。


リスティングの内容、最初に書いたまま放ったらかしになっていませんか?実は、リスティングの文章を書き換えるだけでも、上位表示のされやすさが上がります。書き換えを行うことにより、「このホストはアクティブに活動している」ということをAirbnb(エアビーアンドビー)に知らせることができるのですね。


これは誰にでも簡単にできる対策ですから、こまめに実行するようにしてみましょう。


7-(3)問い合わせへの返答率が高いと、上位表示されやすくなる。


Airbnb(エアビーアンドビー)の中でゲストから問い合わせがあったら、必ず24時間以内に返信してください!24時間以上経過してから返信すると、返信をしたにもかかわらず、「返信率」という数値が下がってしまうのです。そしてこの数値が高いホストほど上位表示されやすくなるという仕組みがあるので、ゲストからの問い合わせには迅速に返答するクセをつけておきたいですね。


7-(4).「今すぐ予約」をオンにすると、上位表示されやすくなる。


「今すぐ予約」というのは、ゲストユーザーが予約をリクエストした時点で即時に予約が確定する機能です。これをオンにすることでも、上位表示のされやすさは上がります。


「今すぐ予約」をオンにすると、ゲストの素性を確かめることができないデメリットがありますが、「高レビューのゲスト限定」や「ハウスルールに事前承諾したゲスト限定」といった条件を課すことも可能なので、上手く活用してみると良いでしょう。


7-(5).無料写真撮影を依頼すると、上位表示されやすくなる。


Airbnb(エアビーアンドビー)社の提供している無料の写真撮影サービスを利用すると、プロの手による美しいリスティング写真が手に入るだけでなく、検索一覧での優先度も上がります。このサービスは至れり尽くせりでビックリしてしまいますね!


Comments


bottom of page