top of page

民泊経営投資の心得!Airbnbで良い口コミを得ているのはどんな物件?-4


3 【衝撃的!】口コミとスーパーホストの真実!


ここまでは、純粋に良い口コミを貰う方法を解説してきました。しかし実は、巷のAirbnb(エアビーアンドビー)ホストの何割かは、「サービス内容の充実」とは異なる方法で★★★★★を稼ぎ、スーパーホストの称号を得ていることがあるのです…。


3-1.密約などにより、不当に高評価の口コミを得ているホストがいる!


お金儲けを重視するホストは、高評価の口コミや高集客を手に入れるために、卑怯とも言える手段を使っていることがあります。


たとえば、アーリーチェックインを願うゲストに対して、「応じてあげるよ!その代り総合評価を★★★★★にしてね!」などと密約を交わすのです。これにより、実際にはそのホストの施設が汚く魅力に乏しいものであったとしても、★★★★★を獲得できてしまっています…。


3-2.特に日本において、口コミレビューはあまり真実を反映してはいない。


投機目的の民泊が氾濫している日本ではこのように、「密約」や「拝み倒し」で強引に★★★★★評価やスーパーホスト称号を得ているホストがいる、しかも結構な数存在しているのが実情で、非常に対策されたエアビーアンドビーの相互評価システムであっても、真実と異なる口コミ評価が横行してしまっています…


民泊代行業者に委託している施設もこのような傾向があり、だからホストとの交流がほとんどないはずの家主不在型物件でも、口コミスコアがオール★★★★★になっていたりするのです。


地道に誠実に頑張っているホストとしては、興ざめしてしまいますね…。



4 スーパーホストにも5ツ星にも、こだわりすぎないほうが良い!


★★★★★やスーパーホストが不正にねつ造されている旨は、前トピックを読んでご理解いただけましたか?誠実に頑張っているホストとしては落胆したくもなりますが、しかし、あまり気を落とす必要もないかもしれません。そして、気張って対抗する必要もないかもしれません。


4-1.ゲストユーザーは、スーパーホストであるかをあまり気にしていない!


というのも、ゲストユーザーは、「スーパーホストであるかどうか」ということを、あまり気にしてはいないのです。総合評価が★★★★★であるかどうかも、あまり気にしていません。ほとんどのゲストは、★★★★もついていればそれで充分だと感じています。


4-2.そもそも、ほとんどの民泊物件が★★★★以上をキープしている。


さらに言えば、ほとんどの物件が★★★★以上の総合評価をキープできているのです。Airbnb(エアビーアンドビー)経営を熟知していなくても、民泊セミナーに参加していなくても、高評価獲得に躍起になっていなくても、良識を持って普通に運営していれば、★★★★くらいは獲得できます。ゲストたちもおおむね寛大で、多少不愉快な思いをしても★★★程度の厳しさに留めてくれています。


つまり、高評価獲得に躍起になっている人々というのは、5ツ星か4ツ星半か4ツ星かというバラの花の背比べのような、別の意味で不毛な競争に陥っているのが、エアビーアンドビー狂想曲の現状です。


4-3.★★★★★にこだわらず、のんびり営んだほうが幸せかも?


★★★★★ホストやスーパーホストを目指して躍起になっても、ストレスが掛かるだけで大した見返りはない(集客が劇的に増えるわけではない)のが実情なのです。


Airbnb(エアビーアンドビー)は、あまり数字を追及せず、楽しみながら無理なく営んでいくほうが幸せを感じられるでしょう。あまりノウハウサイトの煽りに振り回されないように、気を付けてくださいね。

コメント


bottom of page