top of page

民泊経営投資なら必見!Airbnbで人気物件になる秘訣5選!-6


2-(5).リスティングをしっかり充実させよう。


最後は、どのようなエリアの、どのようなタイプの物件にも共通するポイントを。それは、リスティング(エアビーアンドビー上の物件の詳細ページ)をしっかり充実させること。


イチからホームページを自作する手間と比較すれば、リスティングの作成はとても簡単な作業と言えます。(ホームページを作成する1/10かそれ以下かも!)しかし、人気の物件にしようと思うなら、思いのほか大変ですし、手間もかかりますよ。


2-(5)-1.英語表記は必須!ゲストの大半は外国人だって知ってる?


2014年にAirbnb(エアビーアンドビー)の日本支社が誕生してから、日本語でもサイトが利用できるようになりました。しかし、ホストとして利用していくならば、やはり英語への対応は必要不可欠!というのも、日本市場において、エアビーアンドビーのゲストユーザーは90パーセント以上が外国人です。日本人の割合は少しずつ増えてはいくかもしれませんが、それでも大半を外国人が占める構図は変わらないでしょう。


そのため、リスティング(物件の詳細ページ)を英語で表記することは必須!エアビーアンドビー・サイトには自動翻訳の機能もあるのですが、翻訳がやはり心もとないので、ホストが自力で英語の説明文を書いたほうが断然ベター。また、可能であれば利用者割合の多い中国語や韓国語でも表記したいところ。なお、フランス語やイタリア語の必要性はあまり高くありません。彼らは英語も使えるからです。


2-(5)-2.主要駅や観光地からの距離をしっかりアピールしよう!


たとえばあなたが船橋に住んでいるとして、空港のある成田からアクセスが良いことは当たり前の常識かもしれません。しかし、外国人にとってはもちろんのこと、遠く離れた地域に住む日本人にとっても、距離感や立地はピンとこないものです。


そのため、空港や主要駅、観光地などからの距離は、リスティング上で(特にページの上のほうで)しっかりとアピールしましょう。「成田空港から40分!」「新宿から30分!」「清水寺から徒歩5分!といったあんばいに。他には、夜行バスの発着する駅や、コンサートの行われるアリーナ会場などから近いことも訴求力がありますよ。


2-(5)-3.写真はたくさん、そしてキレイに補正してアップしよう。


一目で状況を把握できる写真は、民泊物件のリスティング(物件の詳細ページ)においてもとても大切な意味を持ちます。人気物件は大抵、キレイで見やすい写真をたくさんアップしていますね。


客室やリビングの様子はもちろんのこと、浴室、トイレ、キッチン、玄関などの様子も写真に収めてアップしましょう。もし浴室などが古くて汚いとしても、隠さないほうが良いです!カスタマーレビューで低評価をつけられてしまいますよ!


写真は、撮ってそのままアップするのではなく、パソコンやスマートフォンの画像編集ソフトなどを用いてキレイに補正しましょう。なるべく明るく、鮮やかな色合いにするのがコツです。トップに用いる写真には、「Free Wi-Fi」などの文字も入れたいところ。


写真を撮るのが苦手な人は、Airbnb(エアビーアンドビー)が用意している写真撮影サービスを検討してください。予約してからかなり(2~3ヵ月)待つかもしれませんが、無料で立派なものを撮ってくれます。



3 総括:民泊では、人気を得ても高利益を上げるのは難しい。


ここまでで解説したポイントを総括しましょう。


3-1.民泊は無投資・超低投資での経営が可能なので、相場価格が下落しやすい。


結論から言えば、Airbnb(エアビーアンドビー)内で人気を得られたとしても、金銭的に高い利益を上げるのは非常に困難です。エアビーアンドビーは既存のホテルなどとは違い、「今住んでいる家の一室を貸す」という無投資・超低投資な経営が可能なため、どうしても宿泊相場価格の下落は激しくなってしまいます。そして価格競争で勝つのは、家の一室を貸しているホームステイ型民泊のホストたち。


3-2.投機型民泊は支出が多いため、高利益を上げるのは難しい。起業は慎重に!


投機型民泊は、たくさんのお金を投資した割りに高利益を上げるのは難しく、黒字を保ち続けることすら難しいので、非常に注意が必要です。民泊代行業者は、「儲かりますよ!」と投機家たちを誘いますが、実情を把握し、慎重に起業を検討してください。


すべての民泊ホストが赤字に苦しむことがなくなることを、心から願っています。

bottom of page