3-(2).家に居ながら、海外旅行をしているように海外のことを知れる。
家に居ながらにして、様々な国の外国人が遊びに来てくれます。彼らは自国の写真を見せてくれたり、文化や習慣について語ってくれるでしょう。まるで海外旅行をしているように、海外のことを知れるのです。
3-(3).飲み会や女子会をしなくても毎日誰かとおしゃべりが楽しめる。
一般の人々は、人恋しくなったなら飲み会や女子会に繰り出す必要があります。飲み会なら1度に3,000円は、ファミレスの女子会でも1,000円は要するでしょうか。もちろん家から出かけていかなくてはなりません。
しかし民泊の受け入れをするなら、毎日のように新しい誰かがあなたの家に遊びに来てくれるのです。しかも彼らは、あなたが知らない面白い話を手土産に持って!民泊ゲストとの交流時間は、非常に楽しく有意義なものとなり、あなたの人生を彩ってくれるでしょう。
近年は、これを目的にしたシニア層のAirbnb(エアビーアンドビー)ホストが増えてきました。
3-(4).外国人の友達がどんどん増えていく。
外国人の友達を持つことに憧れている人は少なくありません。
Airbnb(エアビーアンドビー)民泊のゲスト層は、日本の場合もっぱら外国人なので、あなたの家には次から次へと外国人が遊びに来てくれます。しかも彼らは、ホテル泊よりもホームステイを愛する社交的な人々ですから、あなたは外国人の友達がどんどん増えていくでしょう。
エアビーアンドビーのプロフィールに、あなたの趣味や嗜好について詳しく書いておいてください。よりあなたと感性の合う外国人が集まってきます。
3-(5).家族みんながコミュニケーション上手になる。
民泊受け入れを始めたばかりの頃は、少し気苦労を感じるかもしれません。しかし逆を言えば、民泊受け入れを続けていくことにより、他人との交流や距離感のコツをつかんでいくでしょう。日本人はコミュニケーション下手な人が多く、それが種々のいさかいの元となっているので、この特色は多くの日本人ホストにとって、かけがえのない恩恵となりそうです。
4 儲かることを目指すなら、農家民泊を検討しよう。
ホームステイ型の民泊で大きく儲かることを目的にしたい場合は、農家民泊を検討するのが良いかもしれません。
4-1.農家民泊なら1泊あたりの収入は30,000円前後に達することも。
同じ民泊でも、Airbnb(エアビーアンドビー)民泊と農家民泊とでは収入相場にずいぶん違いがあります。
エアビーアンドビー民泊の場合、1室を開放する程度ではせいぜい二人組でも1泊3,500円くらいの収益が得られる程度です。対して農家民泊の場合、1室でも4~5名を泊めることが可能で、しかも4~5名もの受け入れをするなら1泊で30,000円くらいの収入になります。2名だとしても12,000~15,000円程度にはなるでしょうか。エアビーアンドビー民泊よりも利幅が大きいのです。
4-2.豊かな自然と、農業などの第一次産業的環境が必須ではある。
ただし農家民泊の場合、受け入れの行える家庭はある程度限られてきます。
農家民泊は農業などの自然体験プログラムを提供することが特色なので、自然の豊かな地域に住んでおり、かつ農業などに携わっている必要があるのです。
必ずしも農業である必要はなく、酪農、林業、漁業、伝統工芸家などでも受け入れができる場合もありますが、それでもやはり、営める人はAirbnb(エアビーアンドビー)民泊よりも限られてくるでしょう。