top of page

民泊経営の稼働率を上げよう!外国人が喜ぶ観光プラン-3


2-(2)-3.てんぷらを500円で食べられるてんやは、外国人も「アメイジング!」


天丼のチェーンである「てんや」は、高級和食のはずのてんぷらを500円で食べられるため、「アメイジング!」と外国人ゲストを興奮させています。どこの駅前にも1つくらいはあるでしょうから、ぜひチェックして教えてあげましょう。


2-(3).酒場はやはり、日本酒と焼き鳥の楽しめる居酒屋が人気。


欧米人もアジア人も、海外では欧米風のオシャレなバーによく集います。しかし日本に来た外国人には、オシャレなバーよりも和風なお店が人気。


というのも、日本の酒場に期待されているのは、もっぱら焼き鳥と日本酒。いわゆる居酒屋ですね。ただし、居酒屋は英語のメニューを置いてあることが少なく、英語のしゃべれない店員さんが多いです。そのため、事前に「YAKITORI」「ATSUKAN」などと、意思疎通のためのメモ書きなどを用意してあげると親切ですよ。


2-(4).ホストも一緒に食べにいくなら、お好み焼きやもんじゃ焼きが楽しい。


民泊ホストが外国人ゲストと一緒に外食するなら、いっぷう変わったお店を選ぶと楽しそう。そういった観点から考えると、お好み焼きやもんじゃ焼あたりがオススメです。


ご存知のように、お好み焼きやもんじゃ焼きは、お客が自ら鉄板で調理をします。これは、お好み焼きも日本語も知らない外国人ゲストには至難の業!民泊ホストが一緒にいることで食べる機会を得られますし、また、一つの鉄板を囲んでワイワイやるのは外国人ゲストにとってとても楽しい思い出となるでしょう。


お好み焼き屋さんには、サイドメニューとして焼きそばを置いていることが多いですが、焼きそばも何気に日本料理であり外国人に人気なので、ついでにつまんでみては?


2-(5).食に困った欧米人の駆け込み寺は、パスタ屋さんとピザ屋さん。


外国人の中には日本食をあまり好まない人もいますし、日本食ばかり食べていると飽きがくることもあります。そのようなときにはなじみのあるものを食べたくなりますね。欧米人にとって駆け込み寺となるのが、パスタ屋さんとピザ屋さん。これらも一軒ずつくらいはチェックしておきましょう。


また、サイゼリヤやポポラマーマに代表される日本のパスタチェーン店は、外国人になかなか好評。というのも、本場イタリアよりも味のバリエーションが豊富なうえに、値段がとても安いから!外国には、パスタのチェーン店というものがほとんどなく、そのためサイゼリヤやポポラマーマは、欧米先進国の半額かそれ以下の値段です。


2-(6).Wi-Fiの使えるレストランやカフェもチェックし教えてあげよう。


外国人観光客にとって、無料で使えるWi-Fiはとても重要なツール。情報収集やヒマ潰し、友人知人との交流のため、民泊の家の中はもちろんのこと、外出先でも使いたがっています。日本のフリーWi-Fiはどんどん拡大してきていますが、外国のそれに比べて、飲食店での普及がイマイチ・・・。外国は、観光地ならほとんど100パーセント近い飲食店が開放しているのに対して、日本は10パーセント程度のお粗末な状況です。


チェーン店では、スターバックスやイタリアンのポポラマーマ、デニーズ、マクドナルドなどが提供しています。スターバックスに限らず、コーヒーチェーンはフリーWi-Fiの提供が進んでいるもよう。


2-(7).あなたの地域の自慢のローカルグルメを教えてあげよう。


旅行者の心理として、定番のコンテンツを踏襲したい気持ちと同時に、誰も知らないレアなコンテンツを求める気持ちがありますよね。日本は驚くほどたくさんの地域に名産や特産となるローカルグルメがありますが、彼らの持つガイドブックは網羅し切れていないので、ぜひ民泊ホストが教えてあげましょう。


特に近年は、「B級グルメ」と称して新しいローカルフードがどんどん増えていますが、B級とはいえなかなか好評なものも多いですよ!


2-(8).日本はベジタリアンレストランが少ない!代替案でもOKなので探しておこう。


外国人旅行者の中には、菜食主義な人も少なくありません。しかし日本にはベジタリアンレストランが少なく、彼らにとって食の問題はとてもとても深刻!インターネットやタウンページなどを駆使して、近所にあるベジタリアンレストランを探し、助けてあげられるようにしておきましょう。


ベジタリアンレストランが無いなら代替案でもかまいません。たとえば天丼てんやの野菜天丼は、ベジタリアンでも食べられそう。おそば屋さんの植物性トッピングのそば・うどんも食べられるでしょう。ただし、イスラム教徒の戒律の場合、だしの中に豚のエキスが入っているだけでもNGとなりますから、ご注意を!


2-(9).外国人に人気の日本食ランキングを20位までご紹介!


では最後に、外国人に人気の日本食ランキングを、ドドンと20位までご紹介します!情報参照元はテレビ番組「世界一受けたい授業」で紹介された「外国人がハマった日本食」のランキングから。


1位 お寿司

2位 焼肉

3位 ラーメン

4位 てんぷら

5位 刺し身

6位 からあげ

7位 カレーライス

8位 焼き鳥

9位 焼き餃子

10位 とんかつ

11位 しゃぶしゃぶ

12位 うどん

13位 すき焼き

14位 焼きそば

15位 たこ焼き

16位 おにぎり

17位 焼き魚

18位 うな重

19位 鍋料理

20位 くだもの


元のランキングはなんと50位まで発表されているのですが、あらためて見れば日本食ってとてもたくさんあるのですね!


Comentarios


bottom of page