
そんな画期的なアイデアがあったか!
グローバル化が邁進する中、どうやって子供さんをバイリンガル(トリリンガル以上?)にしようか頭を悩ませている親御さんも少なくないことでしょう。それなら、英語レッスンに民泊を活用するというアイデアはどうでしょうか?民泊を営んで外国人ゲストを受け入れれば、英語教室に通わせなくても子供さんに英語レッスンを行うことができます。しかも、英語スクールよりもさらに実践的な英語が!
それだけはありません!無料でレッスンできるうえに、そればかりかさらにお小遣いまで得られちゃうんです!当ページでは、民泊による英語レッスンのメリットはもちろんのこと、民泊にまつわる心配点とその解決方法まで、わかりやすく解説していきます。
1 こんなにすごい!民泊で英語レッスンをする9つのメリット。
民泊受け入れをしながら英語レッスンを兼ねるメリットは、こんなにもたくさんあります!
1.自宅にいながら英語レッスンをすることができる。
2.非常にたくさんの時間、英語レッスンをすることができる。
3.家族みんなが一気に英語レッスンをすることができる。
4.本当に役に立つ日常会話英語が身につく。
5.旅行英語も身に付き、海外旅行対策もバッチリ。
6.外国人慣れをすることができるので、「会話」ができるようになる。
7.様々なイントネーションの英語を学べる。
8.英語以外の外国語も学ぶことができる。
9.無料でレッスンできるばかりか、さらに収入を得ることまでできる。
順を追って1つ1つ解説していきましょう。
1-1.自宅にいながら英語レッスンをすることができる。
民泊受け入れをするということは、外国人ゲストがあなたの自宅まで来てくれるということです。20年くらい前に「駅前留学」という言葉が流行りましたが、それにも輪をかけて手軽になってしまいました!近年は、インターネットを使った自宅レッスンもあるにはありますが、動画チャットの場合、音声の質が良くないため会話しづらかったり、音声の調整に長い時間を取られてしまったりして実用度が低いですね。もちろん、海外への一般的な語学留学よりも遥かにお手軽なのは、言うまでもありません!
1-2.非常にたくさんの時間、英語レッスンをすることができる。
通常の英語スクールの場合、せいぜい1コマ60分です。これだけ英語スクールが氾濫しても、日本人は英語が話せません。学校でも6~10年間以上は学びますが、それでも英語は話せない始末…。学校の授業も1コマ50分、週に3回か4回ほどに過ぎませんが、つまり、この程度のレッスンでは、英語は習得できないということなんですね。かといって、英語スクールに毎月30万円も費やすことは不可能です。
対して民泊での英語レッスンなら、毎日のように何時間も英会話の機会があり、しかもそれが無料なのです!
英語習得にとって重要なのは、「会話する時間の量」です。毎日のように英語に触れることが大切ですし、また、一時だけ語学留学をしても英語に触れる機会を失ってしまえば大部分を忘れてしまいます。なかなか最適な方法がありませんね…。それを考えたとき、無理なく何年も英語に触れる環境を保ち続けることのできる民泊レッスンというのは、このうえなく優秀な教材と言えます!
1-3.家族みんなが一気に英語レッスンをすることができる。
これも、英語スクールや語学留学よりも優れた点ですね。英語スクールも語学留学も、お金を払った本人しか勉強することができませんが、民泊レッスンなら家族のみんなが英語レッスンをすることができます。それゆえ、小さな子供にすら英語レッスンをさせてやることができるのですね。
外国人ゲストと会話をするだけでなく、外国人ゲスト向けに英語の張り紙など掲示することで、英語に触れる機会が一層増えます。英語の張り紙を子供さんと一緒に手描きで作れば、より一層、子供さんの頭に入ることでしょう。
1-4.本当に役に立つ日常会話英語が身につく。
高校で習う英語は、実情としてほとんど日常会話の役には立ちません。内容が高度過ぎる・専門的過ぎるため、学習してもほとんど意味がないまま忘れていきます。英語教室も「日常会話が学べる」という定説にはなっていますが、そのとおりにはなっていませんね。結局、実践ほど実践的な教材はないのです。民泊で外国人ゲストが繰り返し話したり尋ねたりしてくる内容こそが、本当に日常的な英会話ということですね。
1-5.旅行英語も身に付き、海外旅行対策もバッチリ。
「中学校の間くらいはまじめに英語を勉強した・その内容も大体覚えている」と思っていたのに、海外旅行をしてみて、初めて「baggage(バゲージ:荷物)」や「transit(トランジット:乗り換え)といった単語を目にして、戸惑います。
つまり、中学校の英語もあまり私たちの役には立っていないわけなのですが、民泊の場合交流する相手はもっぱら旅行者ですから、旅行に関する単語や会話が頻出することになります。自然とそれらの意味や使い方、つづりや発音も覚えることができますね。とてもありがたいです。
1-6.外国人慣れをすることができるので、「会話」ができるようになる。
英会話において大切なスキルの一つに、「外国人を前にしても臆しないでいられる」というものが挙げられます。
英語の授業で言えた「My name is ○○. Nice to meet you!」などという簡単な英語が、いざ外国人を前にするとわからなくなってしまう日本人は少なくありません。これは、子供にとってはなおさら陥りがちなことで…。
それはなぜかと言えば、日本の場合、外国人と接する機会があまりにも少なすぎるということと、TVニュースの影響から、外国人に対する恐怖心や警戒心が染みついてしまっているゆえのことです。一般家庭では、親もニュースを見ながら外国人の悪口を言っていたりするため、子供たちはなおさら、外国人に恐怖感を持ってしまうのですね。
これが、民泊で外国人を日常的にもてなすことによって、子供たちも外国人に慣れ親しむことができるようになります。また、自宅に宿泊客として外国人が来ていれば、親たちも外国人の悪口を言うことは(少)ないでしょうから、外国人への印象も悪くならずに済みますね。「良い人だった」「仲良く過ごした」という実体験は、外国人に対する積極性を得るうえで、このうえなく重要なことです。
1-7.様々なイントネーションの英語を学べる。
英語を一通り学んでから外国に行って、戸惑いビックリすることがあります。自分の知らないイントネーションでしゃべっている人たちが大勢いるからです!
英語教室はどこも、「ネイティブスピーカーが教えます」ということをウリにしていますね。しかし、ネイティブスピーカーから発音を教わればバッチリなのかと思えば、そうでもありません。なぜかと言えば、国や地域によって英語のイントネーションは少しずつ異なるからです。日本語の方言と似たようなことですね。
そのため、1つの地域のイントネーションを学んだくらいでは、誰にでも対応できるようになれたりはしないのです。本当にグローバルな英語を身に着けたいのであれば、様々な地域の人々のイントネーションを実践的に学ばなくてはなりません。それに加えて、時代による変化にもついていかなくてはなりませんね。英語教室のできないそれが、民泊レッスンならできてしまうのです!色々な国のゲストが次々と、あなたの家にやってきてくれるのですから。
1-8.英語以外の外国語も学ぶことができる。
民泊を利用する外国人は、何も英語圏の人たちばかりではありません。すると、英語以外の言語を学ばせてもらうこともできるのです!
「何カ国語も学ぶのは大変すぎるよ!」と面食らうかもしれませんが、大丈夫ですよ。外国人ゲストは普通、民泊のホストが何カ国語をも流ちょうにしゃべることを、期待してはいません。「英語くらいは話せてくれると助かるんだけどな」とは思っているでしょうが、イタリア語がわからなかろうと中国語がわからなかろうと、誰も不機嫌になったりはしませんし、クレームをぶつけてくることはありません。
ということは、無理のない範囲であなたたちのペースで学べるということです。「こんにちは」や「ありがとう」が話せるだけでも役には立つので、新しい国のゲストがくるたびに子供さんと一緒に覚えていくと良いでしょう。
1-9.無料でレッスンできるばかりか、さらに収入を得ることまでできる。
民泊で英語レッスンをすることのメリットで最もスグレモノなのは、これかもしれません!無料で学べるどころか、お金を頂戴することができてしまうんですね!
民泊とはつまり、寝床を求めている人に寝室を提供することです。ホテルに1泊数千円を払うのが世の常識ですから、あなたの自宅が普通の家であろうとも、ゲストはあなたに宿泊代金を払ってくれます。1泊あたり2,000~3,000円くらいでしょうか。
いや、民泊には様々な形態があり、お金を頂戴せずに泊めるものもあります。が、せっかくなので頂戴できるやり方を選べば良いのではないでしょうか?もちろん、お金を頂戴するからにはそれなりにもてなしに手間はかかります。トラブルへの懸念もあります。そうした点については、次からのトピックで解説していきましょう。