夫婦どちらかの介護が必要になったとき、一方が老人ホームに入居し一方は家庭に残る、という暮らしは寂しくて困惑してしまうこともあるでしょう。
夫婦で一緒に入居できる老人ホームはあるのでしょうか?
夫婦一緒に入居できる老人ホームは豊富にある。
ご安心ください!
夫婦一緒に入居することの出来る老人ホームは、豊富にあります。
すべての介護施設が夫婦入居を受け入れているわけではありませんが、夫婦入居用に二人部屋を設けている施設が豊富にあります。
なお、2人部屋でないと夫婦入所は出来ません。「私たちは狭くてもいい」と言っても、一人部屋に夫婦で入居することは叶いません。
民間の介護施設に多く、公的な特養などは厳しい。
老人ホームには様々なタイプのものがあることを、ご存じでしょう。
公的な施設と民間の施設がありますが、まず、公的な介護施設では夫婦入居を受け入れていないものが多いです。
特養(特別養護老人ホーム)、介護老人保健施設、介護医療院は無理で、ケアハウスのみが夫婦受け入れ可の施設があります。
対して、民間の介護施設は夫婦入居を前提とした2人部屋を持つものが多いです。
介護付き有料老人ホーム、住宅型有料老人ホーム、サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)、グループホーム、いずれも夫婦入居可の施設があります。
注意点は、二人の要介護認定の差!
2人部屋を設けている介護施設でも、夫婦お二人の要介護認定に差がある場合、夫婦入居が出来ないものもあります。
介護付き有料老人ホーム→要支援1以上
グループホーム→要支援2以上
という大原則があるため、夫婦どちらかが自立認定だと、これらに夫婦入居は出来ません。
住宅型有料ホームは要介護認定の縛りのない施設が多いため、最も有力な候補になります。
サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)も要介護認定の差があっても入れる施設が多いです。
老人ホームに夫婦入居のメリットは?
老人ホームに夫婦で入居すると、一人ずつで入居するよりも割安になる施設が多いです。ただし、あまりにも個室が広くラグジュアリーなところは、2人入居でも割安にならないものもあります。
2人で入居すると、二人とも食事サービスや生活補助サービスを受けられるのが嬉しいです!
家での二人暮らしの場合、要介護者でない側は介護や世話に付きっきりになりますが、老人ホームに2人で入居してしまえば、2人ともがサービスを受けながら生活が出来ます。奥様も、料理をしなくも3食の食事が出てきます。洗濯サービスなども利用できますね。
仲の良い夫婦にとって、2人でともに老人ホームに入居するというのもステキなアイデアです。
個室では2人でおしゃべりを楽しみ、外に出れば他の入居さんたちともコミュニケーションを楽しめる。心やすらかに楽しい生活が送れます。