top of page

在宅収入の利点。民泊経営を始めると家事のやる気がアップするって本当?-2


2 ホームステイ(民泊)経営はすこぶる主婦向き!


毎日の家事にやりがいを感じられずに困っている人だけでなく、「家事生活の傍らで

どうにか収入を得られないかな」と画策している主婦も少なくないことでしょう。そんな方々にも、ホームステイ(民泊)受け入れは向いています。


2-1.ホームステイ受け入れは、宿泊業の経験がまるで無くても大丈夫。


ホームステイ(民泊)受け入れは、繰り返しますが、ほとんど家事の延長です。宿泊業は普通、資格や認可の取得が必要であり、ただスタッフとして働くだけの場合もしっかりとした接客マナーや専門的なベッドメイクスキルが必要になりますが、ホームステイの場合、そんな苦労はありません。あなたに指示を出す上司というのは存在せず、また、特殊なサービスを提供する必要もないため、宿泊業の経験がまるで無い人でも経営することが可能なのです。


2-2.ホームステイ受け入れは、ビジネスの知識や手腕も不要!


民泊について検索してみると、「投機がどう」「収支がどう」といったビジネスチックな文字が飛び交っているのを目にするかもしれません。すると、ビジネスの知識や起業の手腕が必須なのかなと感じてしまいますが、そんなことはありません。


ホームステイ(民泊)はビジネスの中の1つではありますが、むしろ、ビジネス的な思考をしていない人のほうが適正があります。民泊を好むゲストは「普通の家」の雰囲気を好むため、ホテル然とした張り紙を貼ったりビールの小売り販売をしたりするよりも、「お母さん」の雰囲気でただ佇んでいるほうが、ゲストに喜ばれ、高い評価とリピート、クチコミを得やすいのです。


2-3.ホームステイ受け入れは、小さな子供がいても大丈夫。


専業主婦には、小さなお子さんの世話を抱えている人が多いことでしょう。そして、小さなお子さんがいると「客人なんて呼べないな」と思ってしまうかもしれませんが、そんなことはありません。ホームステイ(民泊)受け入れであれば、小さなお子さんを抱えた家庭でも行えるのです。


日本人は小さな子供のソソウや喧噪にストレスを感じやすく、文句やクレームも多いですが、ホームステイゲストのメイン層である外国人は、もっと寛大です。リビングルームで子供が泣いていても、まゆをひそめて客室に逃げ込んだりもしないでしょう。


もちろん、Airbnb(エアビーアンドビー)などで宣伝をする際に、「うちには小さな子供がいます」といったことをシッカリ明記することは大切です!


2-4.料理が得意なら、下宿スタイルにして高めの料金も取れる。


昨今、ホームステイ(民泊)副業と言えばAirbnb(エアビーアンドビー)を用いたものが主流になっています。このエアビーアンドビーは、「素泊まり」が基本なのですが、あなたが料理上手であるなら、それも最大限に活かすと良いでしょう。


たとえば民宿は、素泊まりは1泊3,000円ですが、2食付きなら5,000円になりますね。素泊まりの1.5倍以上の値段です。このように、料理を提供するなら1泊当たりの収益もさらに大きくすることができます。


しかし、ただ「5,000円」と明記しても高いと思われてしまうだけですから、集客には注意が必要です。たとえばエアビーアンドビーで集客するなら、リスティング(施設の詳細ページ)のタイトルに「美味しいお食事3食付き!」などとハッキリ書いてアピールしましょう。または、学生の下宿の仲介サイトなどに登録して、食事提供を欲している層を探すのも良いですね。


Comentários


bottom of page