top of page

在宅で不動産投資収入!民泊なら一軒家、マンション、アパート不問!-4


4 一軒家、マンション、アパート、民泊経営に向いているのはどれ?


メンタルの準備が整ったなら、次はお部屋のことを考えていきましょう。


4-1. 一軒家が一番、民泊に適してはいる。

一軒家、マンション、アパートのどれでも、民泊を営むことはできます。けれども、その中でどれが一番適しているかと言えば、やはり一軒家が有利です。


一軒家は、他の家屋から分離しているので、騒音などの迷惑をかけにくいです。つまり、苦情も受けにくいです。商業利用や禁煙などの、集合住宅にありがちな規則も、一軒家ならあまり禁止されることがないでしょう。

また、マンションやアパートに比べて、改装もしやすいでしょう。庭が広いけれど部屋が少ないというなら、庭に民泊用のプレハブを建てて始めるようなことも、できますね。


4-2. マンションは近隣トラブルのリスクが高い。


マンションは、騒音の面では多少強みがあります。鉄筋コンクリートは木造よりも音漏れしにくいです。しかしそれでも、マンションの左右上下の住民と、騒音トラブルになることはあります。一軒家よりも多いでしょう。


また、住居数が多いことで、そのぶん反感を買う確率も高くなり、通報される確率も高くなります。多数いる共同住民の中には、ただ外国人の姿を見ただけで大騒ぎし通報する人もいるので、マナーの良い民泊運営を徹底していても、通報リスクはつきまといます。

高齢者のほうが外国人を毛嫌いする傾向が強いので、Airbnb(エアビーアンドビー)など民泊をやりたいなら、年齢層の若めなマンションを選んだほうが良いかもしれません。


4-3. アパートは、騒音や近所対応に慎重を期して!


アパートは、騒音には最も弱いでしょう。ちょっとした雑談でもお隣に筒抜けになったりするので、「22時を過ぎたらお静かに!」など、ちょっと厳し目のルールがベターです。


ご近所付き合いに関しても、自治会の存在するマンションよりも希薄な傾向にあるので、注意や話し合いを挟まず、いきなりクレーム通報されるようなケースが多くなります。

アパート住民の方々と仲良くすることによって、多少の騒音や問題も大目に見てもらいやすくなります。ご近所付き合いを誠実に交わしておきましょう。

すると、家主不在型の場合、アパートでの経営は非常に難しくなります。


4-4. 今から借りるなら、一軒家がオススメ。


投機民泊のために新たな部屋借りをするのはオススメしないと書きましたが、ホームステイ的な民泊生活をしたくて、自宅住居を新調しようとする人もいることでしょう。その場合は、上記の理由から、一軒家をオススメします。


一軒家、マンション、アパート、いずれにしても、賃貸の場合は「管理規約」というものがあります。商業利用を一切禁じている物件もあります。今住んでいる物件を使うとしても、新たに物件を借りるにしても、建物の管理規約を遵守することは重要です。

不動産会社のスタッフや大家さんに尋ねれば、Airbnb(エアビーアンドビー)の経営がOKかどうかはわかります。



5 お金は稼げる。でもお金のためじゃない!


Airbnb(エアビーアンドビー)や民泊を始めるにあたって、最も大切なのは、【そのプロセスを楽しむこと】です。金銭収入もありますが、それは二の次です。


Airbnbのノウハウサイトやニュース記事で、精神的な充足について語っているところは非常に少ないです。しかし当サイト民泊スタートアップナビは、それ(精神的な充足)こそが民泊の一番の醍醐味であり、意義であることを強調したいのです。


5-1. 民泊運営のメリットは、とっても盛りだくさん!


①英語が上達する。

まず第一に挙げられるのは、英語の習得に役立つこと。

英語の習得は、一般的には英会話レッスンや英会話教材、または本を買って読んだりすると思いますが、上達している人はあまりいませんね。そもそも日本は、学校で6年~10年も英語を学びますが、それでもぜんぜん上達していません。

これはなぜかというと、「言語は、使わないと上達しない」からです。

日本は基本的に、生活の中に英語も外国人もほとんど存在しないため、英語を使う機会が少なく、上達しないし忘れてしまいやすいのです。


けれども、Airbnb(エアビーアンドビー)をやっているなら、リスティング(Airbnb上のお部屋紹介ページ)の作成から問い合わせの対応、ハウスマニュアルの作成、そして何より、来客したゲストへの英語対応をひんぱんに繰り返せるので、実用的な英語が身についていきます。そして忘れずにいられます。


特に民泊対応の場合は、日常会話やトラベル会話が練習できるので、英会話学習のツールとしても、ものすごくものすごく優秀です。【お金も頂戴しながら英会話のレッスンができるなどというのは、民泊とワーキングホリデーくらいのものでしょう。】


Airbnbのノウハウサイトを調べていると、英語対応文のテンプレートを提供しているところがあります。しかし、それを丸写しするよりも、自分でコツコツ調べながら対応していったほうが、英語習得の点ではずっと有意義です。


ちなみに、【英語が不得意でもAirbnbは始められます。】英会話能力よりもコミュニケーションしようという積極性のほうが重要です。英会話能力はだんだんついてきますし、わからない英語は翻訳アプリなどで解決できます。



bottom of page