top of page

在宅でも不動産収入! 春休みの民泊受け入れのポイント-3


3 自然多き地に住んでいるなら、桜以外のお花畑の観光情報も準備して!


春の日本を美しく彩るのは、何も桜だけではありませんよね。四季のうちで最も色彩豊かになる春休み前後の日本には、桜以外のお花畑を観光したがっている外国人も数多くいます。


特に、自然の多い地方に繰り出すゲストは自然レジャーを好む傾向にあるので、あなたが自然多き地に住んでいるなら、桜以外のお花畑の観光情報も準備しておきましょう。


3-1.日本各地の有名なお花畑。あなたが思っている以上に人気スポットかも?


ここでは、日本各地にある見事なお花畑の観光地を紹介していきます。お花畑はテーマパークほど派手な観光施設ではないため、近所に住んでいても旅行者に人気があることを知らない人が多いようす・・・。あなたの近所のお花畑も、案外旅行者に人気かも?


(1)滝川市の菜の花畑(北海道):ベストシーズン5月下旬~6月

(2)国営ひたち海浜公園のネモフィラ畑(茨城県):ベストシーズン4月下旬~5月中旬

(3)佐倉チューリップフェスタ(千葉県):ベストシーズン4月

(4)白間津のお花畑(千葉県):ベストシーズン2月

(5)富士芝桜まつり(山梨県):ベストシーズン4月~6月

(6)御船山楽園のつつじ谷(佐賀県):ベストシーズン3月下旬~4月中旬

(7)河内藤園(福岡県):ベストシーズン4月下旬~5月上旬

(8)仙酔峡のミヤマキリシマ(熊本県):ベストシーズン5月上旬~5月中旬


上記はあくまでも一例です。あなたの近所にも見事なお花畑や庭園があるのでは?



4 春休みシーズンの気候は不安定!外国人の健康は民泊ホストが守ってあげて。


「過ごしやすい季節」と誰もが思っている日本の春。だからこそ、そこには落とし穴が!


4-1.知ってた!?日本ほど花粉症が深刻な国はない!


春休みシーズンの日本のちょっとした風物詩が、「マスクの人だらけの街並み」です。私たち日本人にとってはすでに当たり前の光景になっていますが、外国人が見るととてもコッケイに感じるようす。それもそのはず、日本ほど花粉症の深刻な国は他にないのです!


一般的に、ほとんどの外国人は日本のスギ花粉では花粉症を発症しません。しかし中には体質の特殊な人もいるでしょう。無防備に春の日本を歩き回っていて急に体調を崩しても、何の病気であるか察しもつかずに苦しい思いをするのはかわいそう・・・。民泊のホストは、自身の民泊ゲストにいつでも花粉症の説明と対策を施してあげられるようにしておいてください。


4-2.春休みでも雪が降る!暖かいと思っている外国人ゲストに注意とケアを。


春休みシーズンの日本といえば、多くの人々は「暖かく過ごしやすい気候」と思っています。しかし、実際問題として日本の本州では、4月の上旬ですとまだ雪が降ることもあり、10度以下に下がることも少なくありません。


あなたの民泊ゲストには、来日前に、「冬用のコートがあったほうが良い」という警告をしておいてあげましょう。また、防寒具を持たないゲストが寒さに凍えてしまったなら、何かあなたの防寒具のお古でも貸してあげられる準備をしておくと親切ですね。



Comentários


bottom of page