top of page

不動産投資は脱サラのために行うものではないと心得よ!失敗に注意!


不動産投資に興味を持ち不動産ブログなど眺めていると、「脱サラで自由を手にした個人投資家が教えるブログ」などと題したものを多く見かけます。

それに影響され、「私も不動産投資で収入を得て脱サラしよう」「不労所得で生活しよう」と考える人は少なくないでしょう。

しかし、その考えは危険です!



不動産投資は基本的に、「20年後に収益を得るもの」と心得よう。

不動産投資というものは基本的に、明日すぐに大きな収益が入るものではないのです。来月にも黒字にはなりません。

基本的に、ローンが完済し終えた20年後あたりから、毎月安定した収益が得られる構造のものです。


不動産投資に挑戦し、良質な物件を購入することが出来たとしても、脱サラをするというのは無理があります。



一軒家売買などは短絡的に収益可能だが、初心者には無理。

中古の一軒家を購入してすぐに売りに出す、といった類の不動産投資は、短絡的に数百万円のまとまった収益を得ることも可能ではあります。

しかし一軒家売買に代表されるこうした投資は、初心者がすぐに行えるものではありません!「行う」ことは可能でも、無事に収益を上げることは簡単ではありません。


猛勉強と運によって可能ではあるが・・・

中古の一軒家を売買して収益を得ることは、どのようなエリア・物件が優良でどのようにアプローチすればよいか猛勉強すれば、不可能ではありません。運が良ければ素直な買い手が見つかり、収益を上げられることもありそうです。

しかし、それを実際に実現させるにはものすごい勉強が必要になります。実際にあちこちの地方に赴いて物件やエリアを見てくる必要もあります。人とコミュニケーションをして人脈を作る必要もあります。


さらには、良い買い手が見つかるかどうか、ハラハラしながら祈りながら待ちます。

「2,000万円も使ってしまった!本当に2,500万円で売れるだろうか?」と緊張しながら待つ日々は、とてもストレスのかかる苦しいものになります。


・・・お察しのとおり、楽に稼げるわけではありません。



「脱サラで自由を手にした個人投資家が教えるブログ」の人は、情報商材系の商売人。

「脱サラで自由を手にした個人投資家が教えるブログ」などと発信している人々は多くの場合、あなたのような脱サラしたい投資初心者、セミナーや情報商材などを売りつけるビジネスをしているのです。そのために甘い言葉を並べ立てます。

彼らの言うとおりに、誰もが簡単に脱サラできるわけではありません。

中には本当に初心者の頃のギャンブルな投資が上手くいってすぐに脱サラした人もいるかもしれませんが、だからと言って彼の言うとおりにやって皆が上手くいくわけではないのです。


不動産投資の性質を本当に理解した人は、「脱サラして自由が手に入るぞ!」などとは言いません。

そんなに甘いものではないとわきまえています。

「脱サラして自由が手に入るぞ!」などと謳う人は、人を騙したい意図が強いのです。



初心者に向く不動産投資は、20年後に収益が上がるもの。

初心者に向いている不動産当社は、都心ワンルーム投資に代表される、不動産投資会社とタッグを組んで行う賃貸運営です。

これらは、毎月6万や8万の家賃収入が入ってくると言っても当面はローンの支払いにあてることになります。

ローンが完済できるのは20年後あたりです。そこからようやく、月収6万円くらいいになります。「老後の生活費のたしになる」という感じですね。


他にも様々なかたちの不動産投資がありはしますが、初心者が気軽に成功するには無理があります。大きな資金が必要になるものも多いです。


こうした性質をわきまえていないと、不動産投資で痛い目をみてしまいます!


bottom of page