top of page

一軒家で民泊経営するときの準備とポイント-4


4 Airbnbに登録。愛されるリスティングを作成しよう!


値段設定も大切ですが、Airbnb(エアビーアンドビー)上のリスティング(施設の詳細ページ)で上手くあなたの民泊施設をアピールすることも、とてもとても重要です!


なお、どの項目に何を書くかという基本的なことについては、リスティング作成画面を見れば察しが付くでしょうから、ここでは割愛します。


4-1.タイトルは重要!あなたの民泊の魅力を端的に!


物件選びに迷っているゲストがあなたのリスティングを開いたときに、一番最初に目に飛び込んでくるのがタイトルです。ここで興味を引ければ、もっと下まで読み込んでもらうことができます。そのため、タイトル設定はバカにできませんよ!タイトルの字数制限である50文字の中に、あなたの民泊物件の魅力を端的にふんだんに詰め込みましょう。


たとえば、「新宿から2駅5分!」「○○駅から徒歩2分!」など交通便の良さ、「ビーチの目の前!」といった観光的魅力、「2人でも2,000円!」といった価格の魅力、「酒蔵を改装!」といった施設の特殊性などは、とても訴求力がありますね。50文字ありますから、それらを2つ3つ上手く組み合わせましょう。


4-2.「お部屋について」欄にはホームステイ型であること書こう!


タイトルの次に見えるのが、「お部屋について」(ゲストから見えるリスティング上では「このリスティングについて」)の欄です。ここもタイトル同様、あなたの民泊施設の特徴を端的にアピールする場所なのですが、ホームステイ型民泊である旨は、ぜひハッキリと書いてアピールしておきましょう。ホームステイ型であることはアピールポイントになりますし、家主の居ない物件で好き勝手滞在したい悪マナーの人々が寄り付きにくくなります。


その他、あなたの民泊施設で自慢できることを漏らさず書いておきましょう。


4-3.写真はキレイに整えて、たくさん載せよう!


写真でビジュアル面をアピールすることはとても大切です!メインの1枚は物件一覧の画面にも表示されますしね。


一般的には客室かリビングの写真をメインにもっていきますが、部屋の内装があまり魅力的でない場合は、近隣の美しいビーチの写真などをもってくるのも良い手です。しかしその場合も、客室やリビングの写真をきちんと載せましょう。たとえば浴室が古めかしいとしても、隠すのではなくその現状を写真で明示すべきですよ!ヘタに背伸びや隠し事をしても、後で酷いレビューを書かれてしまうだけですから…。


客室やリビングだけでなく、キッチン、トイレ、浴室、脱衣所…家の中のすべての共有施設の写真を載せましょう。また、近隣にあるスーパーや公園、コンビニなどの写真も載せると良いです。


これらの写真は、撮ってそのままではなく、画像編集ソフトやスマートホンの画像アプリなどを使って、虚偽にならない程度にキレイに調整してから載せましょう。


4-4.ハウスルールはとても大事!迷惑な客は事前にシャットアウト!


見つけづらいですが、「予約」というページの中に、ハウスルールを記載することができます。トラブルを防ぐために、ここはしっかり充実させてください!


まずは「はい/いいえ」のチェックリスト形式で、タバコ、子供、パーティなどの代表的な懸念項目の設定ができます。パーティは絶対に「いいえ」にしておきましょう。


次に、自由筆記の欄にはあなたの望むルールをしっかりと書くべきですね。最も推奨したいのは「禁酒」です。お酒を飲んで酔っ払うと、声が大きくなったりハイテンションになったり、そそうをして部屋を汚したり…様々なトラブルを生みやすいため。ゲストが酔うと、セクハラも発生しやすくなりますね。


4-5.プロフィールは丁寧に書こう。あなたに似た客が訪れます。


リスティング(施設の詳細ページ)の作成ページではありませんが、プロフィールを編集するページもあります。ここもぬかりなく丁寧に、内容を充実させましょう。物件選びをしているゲストのほとんどが、プロフィールも眺めています。


あなたが書いたあなたの特徴に共鳴する人が、予約を入れてくれる傾向にありますよ。ですから、「私はゲストとたくさんお話しがしたいです。」「私は綺麗好きです。」「私はお酒が得意ではありません。」などと書いておくと、あなたと感性の近いゲストが増え交流は楽しくなり、また、トラブルも少なくなるでしょう。


4-6.プロフィール画像は顔のハッキリ写った写真を!


プロフィールには、画像をアップする項目もあります。シャイな人やご近所に内緒で経営している人などは顔写真を載せたくないかもしれませんが、ここはきちんと、ハッキリ顔の写った写真をアップしておいてください。


これは、顔写真が一つのID認証として扱われているためです。規約でも顔写真を載せることが指示されており、それを無視するなら、「このホストはだらしない人だな」と判断されてしまいます。また、ホストの顔を知ることでゲストたちはとても安心するのです。「カッコイイ写真」よりも「優しそうな写真」のほうが良いですね。


4-7.リスティングの公開は、開始希望日の1か月前くらいに済ませよう。


たとえばあなたが、3月1日からAirbnb(エアビーアンドビー)民泊を開始したいと思っているなら、2月の上旬くらいからリスティング(施設の詳細ページ)の公開をはじめましょう。なぜかと言えば、多くの人々は、少し先の日程の予約をするからです。3月1日に開始したいのに3月1日にリスティングを公開しても、予約の多くは3月下旬や4月になってしまい、それでは寂しいですね。


なお、Airbnbはホスト初心者のために、「ブースト期間」を設けているようです。これは、リスティングを公開してからしばらくの期間(3か月程度?)は、物件一覧の上のほうに優先して表示されるようになるというもの。そのため、わりと予約が入りやすくなります。


その間に民泊に慣れコツをつかみ、楽しい民泊ライフを送れるようになりましょう!

bottom of page