top of page

フィットネスジムはダイエットに効果的なの?リスクもある!【アンチエイジングケア】


フィットネスジムはダイエットに効果的なの?リスクもある!【アンチエイジングケア】

少々お金に余裕が出てくると、これまでなかなか実現できなかったダイエットのために「フィットネスジムに通ってみようかしら!」なんて発想が出てきたりします。

あれ?フィットネスジムはダイエットに効果的なのでしょうか?



上手くやらないと筋肉が付きすぎてムキムキになってしまう!

フィットネスジムは様々な運動補助具があり、運動習慣を後押ししてくれる格好の場所です。

しかし、フィットネスジムに通うことで痩せるとはかぎりません!


多くの人はフィットネスジムの運動補助具を目の前にすると、がんばりすぎてしまうのです(笑)

「20kgの負荷で出来たぞ♪じゃぁ次は25kgだ!」そうして筋肉負荷の強い運動を続けてしまい・・・「カロリー消費」ではなく「筋肉が付いてしまって」、むしろ体付きがゴツゴツになってしまう人が多いです・・・(汗)


ダイエットに効果的なのは「長い時間の有酸素運動」でしたよね!



ダイエット目的ならヨガスタジオなどのほうが向く。

フィットネスジムのような施設に行くことが、「運動するぞ!」と気合に繋がる人もいますよね。

ダイエット目的なのであれば、フィットネスジムよりもヨガスタジオのほうが向きます。

ヨガは丁度良い頃合いの筋肉運動になるのです。さらに柔軟運動の要素が強いので、手足の関節がよく開くようになり、それもスリムな体型を作るのに効果的です!姿勢も良くなりますね。


ここでも、「ピラティス」「パワーヨガ」に行ってしまうと逆効果です!

ハリウッドセレブがこぞって通うと評判になったピラティスですが、筋トレ的要素が強いです。これも筋肉が発達しすぎてしまいそうです。



フィットネスジムに通うなら「3か月くらい」が良いかも?

近場にはフィットネスジムしかないわ!という場合などは、フィットネスジムに「3か月だけ通う」といった考え方は良いです。

最初、運動に慣れるまでのブースト期間にするのです。「着替えて出かける」「インストラクターさんに教わる」「他の人が見ている」といった要素で気合が入ったり、運動の仕方を教わったり、基礎的な筋肉が付くでしょう。

そうしたチュートリアルの期間としてフィットネスジムを活用するのは有意義にもなりそうです。



いかがでしたか?

水泳も全身運動としてとても有意義なスポーツですが、やはり泳ぐスピードにこだわりだすと筋肉がムキムキになってしまうのでご注意を。「ゆったり長い時間泳ぐ」ということを心がけましょう。

Comments


bottom of page