top of page

「駐車場経営は儲からない・失敗」は本当か?【コインパーキング経営】


「不動産経営 儲からない」「不動産経営 失敗」などと検索する人は多いようです。

「不動産経営なんて儲からないよ、やめておきな」と言われて意気消沈中なら、少し待ってください。

あなたにそんな助言をしたのは、近所に住んでいる投資検討者(あなたのライバル)であったと思われます。



駐車場経営は儲からない?いいや、最も収益を上げやすい投資商材の1つ。

「駐車場経営は儲からない」「コインパーキング経営は儲からない」という言葉は、ある程度不動産投資を勉強した人なら口には出ないはずです。

駐車場経営、コインパーキング経営は、むしろ最も利益を上げやすい投資商材の1つです。


理由を完結に説明します。

「施設が極めてシンプルなため、初期費用もランニングコストもほとんどかからないから」です。

これだけで「なるほど」と納得できるでしょう。



初期費用はせいぜい100万円ほど。驚くほど手軽な駐車場経営。

駐車場経営・コインパーキング経営において、初期費用はせいぜい100万円ほどです。台数規模や設備性能の高低によって変わりますが、ロック版と精算機、看板程度の設備しか必要としないため、よほど凝ったものを求めないかぎり100万円そこらで済みます。

しかも、サブリースに似た経営手法をとるならば、その初期費用すら不要、ということにもなります。その分利益は控えめになりますが、それでも「儲からない」ということにはなりません。


あなたがすでに土地を持っているなら、駐車場経営・コインパーキング経営が儲からないで失敗する、などということはまず起こりません。ご安心を。



敷居が低く参入が多いため、足を引っ張り合う人が多い。

駐車場経営・コインパーキング経営は、上述のとおり参入の敷居がとても低いです。そのため参入を検討する人が多くなります。

そんな事情から、ライバルを増やしたくないがために「駐車場経営は儲からないよ」とうそぶく人は多いです。専門家でもこのような人がいます。

いわゆる情報戦を仕掛けられてしまっているのです。



土地を持っているなら非常におすすめな投資である。

あなたがすでに手頃な土地を持っているならば、駐車場経営・コインパーキング経営は非常におすすめな投資と言えます。

土地を持っていないのであれば、少々慎重になりましょう。利益の上がりやすいエリアを仲介業者としっかり調査したり、料金設定の戦略を練ったりしましょう。



駐車場に不適合な立地なら、貸倉庫がおすすめ。

駅から遠いなど、駐車場経営に不適合な立地とあちこちの専門家に言われるなら、貸倉庫(トランクルーム)経営に向くはずです。貸倉庫は住宅地の多いエリアに向きます。



駅から遠くても駐車場経営に向く立地もある。

また、駅から遠くても駐車場経営に向く立地条件はあります。

  • 病院が近い

  • スーパーが近い

  • 人気の施設が近い

  • 学校が近い

  • 人気のラーメン屋が近い

などなど。


駐車場経営の仲介業者はこうした戦略を知っているので、あなたが「ここは駐車場経営に向かないな」と感じても、専門家に相談してみるとよいです。そして仮に駐車場経営に向かないとしても、貸倉庫経営、コインランドリー経営などの有効な投資アイデアを提示してくれるでしょう。

すでに土地を持っているなら、活用しないともったいないです。



いかがでしたか?

駐車場経営・コインパーキング経営は管理委託による運営も可能で、投資の知識がない人、管理の時間がない人にもお勧めできます。特に土地を持っている人は、積極的に検討するとよいです。


留言


bottom of page